家、建てます

家が建つまでの日記です。

このページのトップへ
今日現場に行くと、内装のクロスがほとんど貼られていました。20141229_131827.jpg
クロスが貼られると、ほぼできあがりって感じがして、
嬉しくなっていろんなところを撮ってみました。





まずは玄関入ってすぐのニッチ。ニッチが養生テープでぐるぐる巻に。
20141229_131450.jpg


次に洗面所。ドアとドアの間には家具が入ります。
20141229_131629.jpg


玄関収納。
20141229_131418.jpg


トイレ。
20141229_131442.jpg


ダイニングの見せ柱。構造上抜けなかったのでこうなりました。
20141229_131524.jpg


和室。お向かいさんの玄関と面する窓は、横細窓の二連にしました。
20141229_131505.jpg





あと、キッチンと収納も入っていました。
20141229_131602.jpg
20141229_131639.jpg
ダンボールで厳重に覆われています。




それと外には防犯カメラも設置されていました。20141229_131850.jpg


引っ越しまであと少し。嬉しいなあ。


このページのトップへ
前回のブログを更新したあと、
やっぱり階段下のカウンターの高さが気になって、
営業さんに連絡をとって、
最終的に高さを75cmに変更してもらいました。
ふう。



で、今回現場に行くと、また色々進んでいました。
大きくは以下の3点。

1、キッチンカウンターがついていました。
20141213_095620.jpg
つけている途中、支えのための柱が1本付いていて、
完成してもその柱が残ったままならいやだなと思っていました。
が、完成してみるとその柱はなく、ただの杞憂でした。一安心。




2、ほぼ全ての壁の下地ができていました。ドア枠もついていました。
20141213_100055.jpg
今までは部屋を見ても柱と柱の間から向こうが見えていたので、
何となく「ああこのスペースが子供部屋なんだな」という感じだったのですが
壁の下地が貼られたことで完全に部屋らしくなりました。




3、玄関のニッチができていました。
20141213_095719.jpg
イメージ通りで嬉しかったです。





帰る前に棟梁さんから、
「洗面所にある横幅180cmの収納棚を仕切るかどうか」
について聞かれたので、
一番上の段は仕切らないで、二段目から左右を90cm、90cmで仕切って
もらうようにお願いしました。
強度も増すし、横幅がどちらも90cmなら、可動棚を左右両方で使えると
考えたからです。出来上がりが楽しみです。





平日は妻にちょくちょく様子を見に行ってもらっていて、
家の進捗状況については聞いているのですが、
週末に実際に現場を見るといつも感動します。
次に行くときはどうなっているかな。


このページのトップへ
今日は現地で壁厚収納のサイズやカウンター台の位置、
収納棚の高さ等の打合せでした。


全て感覚で位置と大きさを決めました。

これまでの人生、何かを決めるときは大抵理論で理由付けしてきたので
感覚で決めるなんて何だが妙な感じです。

そしてホントにあれでよかったのか、不安になります。
特に階段下の家事用カウンター台。床からの高さ、標準の70cmを
15cmほど上げてもらったんですが、高くしすぎたかなあ。

失敗してませんように。





あと、下地が必要な場所の確認。
下地として合板を入れるとのことで一箇所につき5千円。

悩みましたが結論から書くと、特別な下地は無しとしました。
45cm間隔で柱が入ってるわけだから、そこにネジを挿せば済むことだ
と考えました。

ちなみに、下地が必要だと考えていたところの柱の位置は以下の通り。

1、こども部屋の一隅
奥から39cm手前のところを中心に左右2cm計4cmの柱が入っています。
また奥の両角は2cm分ずつ柱があります。
20141206_134618.jpg


2、鏡を吊るす予定の土間収納
入り口の角から52cmのところを中心に左右6cm計12cmの柱が入っています。




進捗状況としては、内壁と天井のボードが張られていました。
20141206_135219.jpg

部屋のイメージがだんだんできるようになってきました。
完成が楽しみです。


それと、外壁のサイディングがだいたい仮張りされた
とのことで、駐車場横の外部コンセントの位置を確認しました。
20141206_141153.jpg
右の方は、将来電気自動車を使うようになっても良いように
200ボルト対応のもの。とりあえず今のところは100ボルトで
通常使えるようにしてもらっています。



現場に行くたびに、
3ヶ月前に必死に考えた案が現実化されていてとても嬉しいです。

このページのトップへ
今日現場に行くと、「だいぶ進みましたよ」と棟梁さん。


1、吹き付け断熱の再施工が終了していました。
20141202_134104.jpg
この前指摘したところだけでなく、全ての柱の隙間に、
ギッチリパンパンに断熱材が詰められていました。大満足。



2、お風呂が取り付けられていました。ハウステックのフェリテ。
20141202_133358.jpg
一面だけパネルを鏡面仕上げにしてもらいました。2万アップでしたが
吸盤を付けれるようにしたかったので仕方ないと判断。

あと、細かい注文で、リモコンパネルの取り付け場所を
洗い場からも操作しやすいように少し右に寄せてもらいました。



3、床材が張られ始めていました。一階は無垢材(ピノアース)。
20141202_133159.jpg
イシンの標準でした。

妻は最初乗り気ではありませんでした。
普通の床の方が手入れしやすいし、何より無垢はザラザラする感じが
好きではない、と。

私はせっかく標準なんだったら無垢の方が良いかな、位に思っていました。

で、梅田グランフロントのウッドワンのお店に行き、実物に触れてみました。
木の柔らかな感じか気に入り、私は断然無垢派に。妻もまあ良いかも、
となって、無垢にしたのでした。色はハニーブラウン。

今こうして実際に張られているのを見ると、これで良かったと思います。
(思いたい。)



4、窓枠が付けられ始めました。白。
20141202_134035.jpg
クロスとマッチしますように。



5、天井のための木枠が組まれていました。
20141202_134329.jpg
天井高は2400。
最近はもう少し天井を高くするのが流行ってるみたいだけれど、
オプションでお金を払ってまでこだわるところではない、と判断。



6、収納内のパイプスペースの並びが変更されていました。
20141202_133235.jpg
前回見に行ったときはパイプが2列になっていて、
収納の奥行がないのでなんとかして欲しいとお願いしていたら
きっちり解決してくれていました。感謝。



7、外壁、ブラウンのボード貼りが終了、白のボード貼り開始。
20141202_140033.jpg
室内は断熱の効果でかなり温かいけど、外はとても寒い。
折しも今日は今年一番の寒さ。
そんな中地道に貼り進めてくれている職人さんに感謝。




現場からの帰りの車の中で、妻が「もうすぐ完成とちゃう?」
と舞い上がっていました。
丁寧に作ってもらって、なおかつ早く完成するといいなあ。

このページのトップへ
今日現場に行くと、モコモコ膨らんだ断熱材が
柱と柱の間に隙間なく吹きつけられていました。

20141122_153945.jpg


20141122_151915.jpg


20141122_151908.jpg

天井までびっしりの期待通りの断熱スタイル。これもイシンにした理由の一つです。

満足しながら見回っていると
膨らみ足りていなさそうな隅が数カ所。
現場監督さんに相談すると再度吹き付けてくれるとのこと。

棟梁さんも「施主さんなんだから細かくても気になることはどんどん言ってくださいね」
と言ってくれました。





吹付けとは関係ないけれど、
それならば、と前から気になっていた収納スペースの奥にあるパイプの並び方を指摘しました。
直径10cmくらいの24時間換気のためのパイプが2列に並んでいて、
このままだと収納の奥行がとても狭くなるので工夫してほしいなと思っていたのでした。

やってみますと言ってもらいました。良かった。






外に出ると外壁サイディングボードが少し張られていました。おお。
良い外観になればいいなあ。
20141122_154605.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

奈良のゆうすけ
  • Author: 奈良のゆうすけ
  • 36歳男。大阪府内で働いています。

    あと妻、長男、次男、三男の5人家族。

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

奈良のゆうすけ

Author:奈良のゆうすけ
36歳男。大阪府内で働いています。

あと妻、長男、次男、三男の5人家族。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

